1. HOME
  3. Trip
  4. 青春18きっぷで行くブラリ鉄道の旅 和歌山市駅

青春18きっぷで行くブラリ鉄道の旅 和歌山市駅

行ったのは 9月 9日、重陽の節句の日なので、およそ 2ヵ月前の話なので、いまさらですが、せっかく青春18きっぷで出かけたので、一応記録を残すことにしました。

なんだかんだ言っても、今年の夏の青春18きっぷ旅行はすでに 3回行っていたし、もういいかな…という気持ちもあったのですが、2回分残っていたので使うことにしました。もう、朝早くから遠くへ出かける気もなかったので、朝起きて 10時頃だったかな? 大阪駅に着いたので、和歌山市駅に行くことにしました。

私は青春18きっぷを使って行くところに困ったら、関西国際空港か姫路城あたりに行くことが多いのですが、今回は関空ではなく和歌山、それも和歌山駅から少しだけ先にある和歌山市駅に行くことにしました。和歌山駅には何年か前に行ったことがあったので…。

大阪駅からは、日根野という駅までは、関空行きと和歌山行きの快速列車が連結されて運転されていますが、日根野駅で連結を外し関空へ向かう車両と和歌山に向かう車両に分けられます。

関空に比べれば時間はかかりますが、和歌山駅までは快速 1本で行けます。ここから乗り換えなのですが、ICカード専用の改札みたいなものを通らないといけないようでしたが、青春18きっぷでは当然そんな改札を通れないので、改札機の横にあるインターホンで係の方を呼んで対応してもらわないといけないようでした。で、みんなが青春18きっぷの利用者かどうかわかりませんが、そのインターホンの所に何人か正確に数えていませんが 20人弱ぐらい並んでいるではありませんか。しかも、インターホンを呼んでいるのに係の方が全然対応してくれないということでかなり待たされました。

改札をやっと通ると和歌山市駅に向かう列車がホームに停車していたので乗りました。私は時刻表なども調べずにここまで来ましたが、ふと時刻表を見ると和歌山市駅に向かう列車は 1時間に 1本しか出ていないようでした。たまたま乗った快速列車でうまく接続できたけれど、あと 1本遅い快速列車に乗っていたら駅で長時間待つハメになっていたかもしれません。

和歌山駅から和歌山市駅までは 2駅だったか 3駅だったか…。2ヵ月前で記憶が曖昧ですが、短い距離でした。

時刻表

上は和歌山市駅から和歌山駅に向かう列車の時刻表ですが、昼間は 1時間に 1本しか発車してない。10時台は 1本も運行してないですよ…。で、この和歌山市駅はすぐ近くが南海電鉄の和歌山市駅になっているみたいなのですが、

こちらは結構本数が出ているようですね。和歌山市駅には南海電車が正解なんでしょうね。まぁ、今回は青春18きっぷ旅行なのでJRの利用にしないといけないわけですが。

で、なんとなーく和歌山市駅には来たものの、とくに何も考えずに来たんですよね。

案内板

駅を降りて案内板を見ましたが、徒歩で行けそうな所で「これはっ ! 」と思えるようなところもなさそうでした。でも、せっかく来たのでとりあえず歩きました。

有吉佐和子記念館

有吉佐和子記念館というものがありましたが、道路の向こう側だったので行かなかった。道路沿いにあったら少し覗いてみようかなという気になったかもしれませんが…。

少し歩くと市民会館があったのですが…。

和歌山市民会館

うわっ、閉館してるやん。寂しい…。

さらに少し歩くと博物館があったのですが、

和歌山市立博物館

なにやら入場料が必要みたいなので入るのを断念しました。

橋

長い橋を渡って川の向こう岸まで行ったのですが、本当に住宅地という感じのところで、こんなところでよそ者がうるちょろしたりスマホを取り出して写真撮影とかしていたら不審者扱いされそうなので、早々に立ち去りました。

和歌山市駅

和歌山市駅からかなり歩いたようで、駅まで戻るのも結構時間がかかりました。この日も暑い日でしたし。
 実りの無い旅路となってしまいましたが、これ以上ここにいても行きたいところもないので、帰りは南海…ではなく、帰りもJRで和歌山市駅から和歌山駅まで向かうのでした…。

記事一覧

藤島 士半

酒とギャンブルに溺れる、関西にひっそりと生息する 50代のおっさんです。

1. この記事へのコメントはありません。

1. この記事へのトラックバックはありません。

あなたは、のべ人目の、素敵な訪問者です。
 このカウンターは、当サイトの藤彩の訪問者だけではなく、管理人である私が運営しているえぬほめ等の他サイトや、関連ブログで共用しているカウンターです。  そのため、カウンターの数字は、このサイト、藤彩以外の訪問者も含めた数となっております。